間取り相談-実例/大分県宇佐市N様

大分県宇佐市のN様の間取り相談の動画の内容を記事にしたものです。

■ご依頼の経緯■
Youtubeで過去の動画を見てくださり、
奥様が家事動線重視の間取りへの変化に驚き!

奥様の家事動線と、南リビングがポイント。
ご夫婦の理想に近い間取りの実現にむけて、
旦那様がご依頼下さいました。

まずは、いつも通り敷地状況の確認です。
北側に敷地のある土地=北道路で、
道路の幅は11m。
南北に長い土地で、西と東は水路。
南にお隣さんの土地があります。

ご要望は・・・

和モダン平屋、30坪から35坪。
東に玄関。
寝室5帖が2部屋。続き間(隣同士の部屋)
奥様の部屋からWIC⇔洗面脱衣の動線
玄関土間収納
キッチン水回り回遊
ユニットバス1.25坪
南と東にウッドデッキ
北側に駐車場と、雨に濡れないように勝手口


では、配置の検討。
車の止め方を色々検討。
よくあるのは、道路と直角に、道路から直接車庫止めするカタチ。

でも、今回は土地が広いので、
入ってから、止めるカタチでご提案。
建物側2台を屋根付きにする。

お客様のご依頼の内容だと、
通路幅1.2mで良いということですが、
玄関へ通する場所。もう少し通路の幅が欲しいです。

ご要望には、北側勝手口がありましたが、
その他の間取りのご要望を考えると、
外に屋根がある通路を設けた方が良いと思います。

頂いた図面に、半透明のプラン用紙をのせて検討。

最初にざっくりゾーニング。
そのまま考えると、動線が長くなる。
ユニットバスで流れがとまる。

キッチンの裏から入るのも、できるならさけたい…。
このままだとうまくいかない。
だとすると、
「どうすれば流れが止まらずに要望を叶えられるか」
で考えます。

一部分を切り離しで考えます。
「奥様部屋⇔WIC⇔洗面」でひとつ。
「脱衣 ⇔ パントリ ⇔ キッチン」でひとつ。
旦那様の趣味室は土間収納と続きがご要望でしたが、
趣味室の用途が釣り、自転車、山と外関連なので、
車に近く、雨に濡れずに行ける外の屋根を利用でご提案。

廊下はできるだけ短くしたい。
ただずーっと並べる(下図左)より、
用途にあわせて区切った方(下図右)が、
廊下は減ると思いますよ。

↓ 改善案がこちら↓

詳しい改善案の解説は、ぜひ動画で御覧ください。
ご依頼ありがとうございました。

——————-
平屋をプランしたこの間取り、
私の動画でダントツの再生回数です。
みなさん平屋の間取りを求めていらっしゃるのかしら??

過去の動画は手書きでしていますが、
最近はPC上のイラストソフトを使ってます。
(PC上でペンタブを使っているので、結局手書きです)

メールのやりとりで間取りを考えるのは、
私にとってはとても悩みが多いです。
お話しながらだったら、この私の悩みは1/3以下になる…。
だって、あれ?って思ったら、
すぐお客様に聞けちゃうんですから。

いっぱい調べてもわからない時は
誰かに聞いちゃいたいと思いませんか?
調べても答えのない問題なら、
一緒に考えてくれる人に話をしたら良い。

間取りに決まった正解や答えはありません。
どうしたいか?が一番です。
ドツボにハマった方も、
ハマりそうな方も、
とにかく楽しく間取りが考えられるように。
楽しんで家づくり出来るように。
ご相談下さいね。